

10/3、4週末の忘備録

ついこないだの週末はなんの予定もなかったので土曜日は本当にボケボケと家にいて、午後から私は子供たちが家の中で遊んでいる中睡魔に襲われたので昼寝をしてしまいました。体力のない私は最近金曜日だけに始めたバイトのため疲れていたのでしょうか。3時ごろからうつらうつらとして5時ぐらいまで夢と現実の狭間をユラユラしていました。その後旦那と子供たちが自転車に乗って公園へ。

明日は私も自転車乗るぞ〜と思ったので日曜は家族で自転車で近場の公園まで。帰りは息子のがパンクしてしまったので押して歩いて帰りました。いい運動になりました。アメリカにいると運動不足になります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



先週末の忘備録と反省

先週末は苦手ななんとなく親戚の集まりへ。
ハリウッドヒルのお家で旦那のおじさんとそのエリート息子の誕生日パーティー。
この人たちとは10年以上知り合いだけど未だにとっても他人。私の元々の性格が内向きだし英語だしで全然仲良くなれない。この人たちとの同じよーなホームパーティーでマックアンドチーズとコールスローを持って行くと言う時に素敵に手作りせずにその辺のスーパーのカウンターからしかも少なめに持って行った前回のこともあり多分ドン引きされているであろう私たち。自分ら皆さんのようにセレブでもなんでもないので話題も合わず、子供のしつけもなってないわね見たいな視線も感じる。(被害妄想入っているのは重々承知ですが)

こういう時ってほんとーに自分の器の小ささというかを感じるわー。いろいろスピリチュアル試してるけどどれも効果なしです。ターコイズのピアスとかして行ったんですけどね。

今回はおじさんとその息子にプレゼントのウイスキーを旦那が用意して、ビールを12パックのほか食べ物は特に言われてなかったので持っていかなかった。(反省点その一)

4時からということで、せっかくあの辺に行くのだから曲がりくねったmulholland driveで絶景と豪邸を拝みながらグリフィスパークの所にある小さい汽車にのろうと行ったけど土曜日はやっていなかったらしくポニー乗り場に行き、その後また違う感じの汽車に乗る。9月も末だというのにまだまだ暑い。

さてと集いへ。。一番乗りで早く来ちゃった?とがっかり。4時半からほぼ8時まで時の過ぎるのがめちゃ遅く感じながら子供と一緒に遊ぶ感じで過ごす。ふつーにアメ人と楽しく会話できる日は私に来るのか?といつも日本人の友達に愚痴るのだが「旦那さん、アメリカ人だよね?」と言われる。そうなんですけどね。ほら私の下手な英語に慣れてるとか私もリラックスするとそこまでひどい英語にはならないというか。

今回これまた私が10年来知り合いだけど仲良くなれない苦手なタイプのAさんはFood NetworkのIna Gartenレシピのコールスローとマックアンドチーズで参加者から絶賛されてましたとさ。

今後こういうパーティーのためにとりあえずカリフォルニアロールの練習でもしようかと。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

年も明けました。2014

長男の学校も始まっていつものペースが戻ってきた今日。

娘のお昼寝タイムも珍しく成功してナイスな時間が戻ってきました。

年末は恒例紅白歌合戦を見ました。18.2というチャンネルがアンテナでつながるので毎年見ていたのに、今年はどーしてもつながらなかったので、一ヶ月25ドルとお高いプレミアムチャンネルを一ヶ月だけ取る事に。その分録画できたので一人で早めに見て、夕飯時の準備や片付けで見れないだろうところを満喫できました。

あまちゃんは私見てなかったけど何となくあらすじはネットで知っていて、紅白のスペシャルで全部見た気分。やっぱり大晦日は紅白だね!って前にさめた意見を書いたくせに思っちゃいます。

で、このテレビジャパンがあるうちにいろんな番組を楽しんでおこうと調べると3日に日本で年末にやっていたテレ朝系のミュージックステーションスペシャルがやるというので録画して見たら、紅白の若い方の顔ぶれがほぼそのまま+いなかった人もいて、2014年は日本の歌謡曲三昧。

出てくる鼻歌もE-girls. 潮騒のメモリーを口ずさみつつ、トイレトレーニング中の娘をトイレに座らせると成功率アップする、とか変なジンクスも生まれました。

今年の抱負はにこやかに穏やかにいろんな運をアップ、でございます。

今年もよろしくお願いします。

読書感想文:ジュージュー by よしもとばなな

よしもとばななさんらしい素朴で心温まるお話。

下町の老舗ステーキ屋さん、ジュージューの一人娘、みっちゃんの観点から綴られるお話。

人と人とのつながりって避けられないし、それが元で不幸にも幸せにもなり得て、生きているうちにいろんな物を食べて、いろんな人と出会って、それがしっくりしている時期やしっくりこない時期もあり。オザケンの唄じゃないけど、「時は過ぎて傷は消えてゆく それがいらいらともどかしく」という表現がしっくりくる。

日本にも至る所にショッピングセンターが立ち並び、昔からあった商店街や個性的なレストランなどが消えてゆく、いわばプチアメリカ、資本主義万歳みたいな様子はここ10年でぐっと進み、これからも続いてしまうんでしょうなぁ。世界中のジュージューのような昔からある魅力的な店舗がグローバリズムに負けずにこれからも残ってくれるように願います。



ジュージュージュージュー
(2011/07)
よしもと ばなな

商品詳細を見る

春休みバケーション

小学生の息子が今週春休みなので日曜日、月曜日と泊まり、火曜日までデザートホットスプリングスという所に行ってきました。

近くにもっと有名なパームスプリングスというところがあるので、その辺、というとなじみやすいかも。 ロサンゼルスから車ですいていれば二時間程度でついてしまいます。

デザートホットスプリングスには温泉が出まして、アメリカの温泉、ここに限っては日本のように風流な物ではなく、ジャグジーとかプールのような外観で水着で入ります。

デザートホットスプリングスという街はちょいと寂れた砂漠の田舎町という感じ。でもレストランも安いところが多くて、宿のプールやジャグジーでは子供が多少お行儀悪くても皆気にしないので気が楽でした。タトゥーだらけの老若男女がいたり。

パームスプリングのホテルは高級感が漂いますが、こちらの宿はちょいと築ん十年経っているんだか?よく言えばレトロ、はっきり言うとちょいB級、ベッドは心持ち山のように平ではなく、最初の日は安眠できなかったけど、次の日は疲れていたので眠れました。

日曜日は天気もよく、プールも心地よかったのですが、月曜日には朝に雨、そして強風。それでは車で40分ほどにあるジョシュアツリーという国立公園に行きました。車で向かう途中に虹をみました!久しぶりに虹をみたなぁ。平べったかったけど。。

desert2.jpg

雨は上がりましたが風が強く予想してなかったのでちょっと薄着で岩に登る。6歳の息子が大喜びで登る。一才の娘は眠いのかぐずぐず。。ほとんど私が抱っこしながら40分ほどのトレイルを歩く。重労働にちょい汗ばむ。

宿に帰って一息してからパームスプリングにディナーへ。パームスプリングはおっきな山が風を遮ってくれるのかあれほどすごかった暴風は感じられずむしろちょっと暑かった。Yelpというレストランなどサービス業の口コミサイトがあるのだけど、今回の旅はそれを駆使してレストランを決めました。Trioというオサレなレストランに行く。つくなり、「予約はしてますか?」いいえ。が、月曜の夜で春休みが他の地域とずれていたためかそんなに混んでいなかったのですんなり入れてくれました。

ロサンゼルス界隈は人種のるつぼなのでいろんな肌の色が普通いるものなんだが、このレストランではたまたまなのかもしれないが、この空間のなかで私が唯一の有色人種と言う珍しい感覚を味わう。客層は白人のおしゃれなシニア世代が多かった。パームスプリングはゲイの街とも知られていて、それらしいカップルもいました。それにしてもYelpでは大まかに値段の幅を書いてあるのだけど, $$と書いてあったのでお手頃かとおもいきや結構高かったなぁ。

3日目。ホテル内にあるレストランで朝食。これまた安くてウマい。この日は何事もなかったかのようによい天気。他の子供もたくさん遊びにきているしもっとプールで遊びたいのはやまやまだけどチェックアウトして帰る時間です。

帰る途中にあるアウトレットでちょっと買い物してお昼食べて、帰路につきました。あと、恐竜ミュージアムは入らなかったけど恐竜の中に入れるお土産屋さんがあったので何も買わなかったけど入ってみた。

desert1.jpg

教訓。天気予報はロサンゼルスといえど調べる事。おんぶひもは持って行った方がよし。


ご訪問、ありがとうございます。


【体型カバー水着】 水着 レディース ボーダーワンピース mbs-yy001【体型カバー水着】 水着 レディース ボーダーワンピース mbs-yy001
()
SQM

商品詳細を見る
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
